のふる’sblg

のふる’s blog

転勤族夫婦〈現在1か所目〉妻ののんびり日常記録。

我が家の家計【2020年の予算管理】

 

今回は、そのうち書こうと思っていた我が家のお財布事情です。

数日前からソワソワしていました、どうも、のふるです(*'ω'*)

 

もうじき今月の締め日が来きます。

主婦としては大事なところ。

 

我が家の生活費は私が管理しています。

旦那が頂いた給与をおろしてきて、予算ごとに振り分け、やりくりするという形です。

固定費(家賃、クレジット支払い)は旦那が管理してくれています。

 

 f:id:nonofululu:20200512165400j:plain

 (↑それぞれの500円貯金おブタさん)

 

我が家は高額な欲しいものは申告制です。

これは共働きだった時から変わらず、お互いに相談します。

私よりも財布の紐が硬いので、決定権は基本的に旦那が持っています。 

 

f:id:nonofululu:20200515140353j:plain
のふる

それでは、うちの支出項目はこちら。

何度か改良を重ねて、今の種類におちつきました。
 
  • 食費      ¥40,000
  • 生活雑費    ¥5,000
  • クリーニング代 ¥5,000
  • やりくり費   ¥10,000
  • おこづかい   ¥20,000(2人分)

 

他にも積み立てをしているものがこちら

 

年間予定を立てたうえで、ボーナスから積み立てもします

  • 旅行
  • お祝い(結婚記念日、誕生日)
  • 交際費(母の日、父の日、お祝い)

 

〈やりくり費〉

 足りない支出が出たときに、ここから流用します。

 先日の食器購入もここから出しました。

 

〈車関係〉

 自動車税や車検代って金額が高いので、突然の出費は避けたいです💦

 車については金額が決まっているので、均等配分して毎月積み立てています。

 

〈旅行〉

 いくら必要か金額不明なので、ザックリ5万円を目標に積み立てます。

 1年に一回ぐらい旅行に行きたいので、少額でも積み立てがあると嬉しいです。

 ブタさん貯金が貯まったときはその分が上乗せされます。

 

〈お祝いと交際費〉

 『お金がないから…』と楽しいことができないのは悲しいので…

 気持ちよく支出するための積み立てです(*^-^*)

 誕生日や記念日に行く外食もここから出します。

 アラサー目前なのでどうやら友人の間で結婚ラッシュが来ているようです。

 すでに3人の予定が…おめでたいことが続きます(*'ω'*)

 

**************************************

 

 

f:id:nonofululu:20200515140353j:plain
のふる

貯蓄はこちら(^^)/

  • 旦那の定期    ¥50,000
  • のふるの定期   ¥20,000
  • 生活費から残った分 あるだけ

 

上記にボーナスを足して年間貯蓄額になります。

旦那さんが残業頑張った翌月は、必要な支出を振り分けてもお金が余ることがあります。そんな時は多少積み立てにまわして、残りは貯蓄へまわります。

 

 

 今年の貯金目標は200万円ですが、すでに半年がすぎようとしている…

目標なのでね、目標!