のふる’sblg

のふる’s blog

転勤族夫婦〈現在1か所目〉妻ののんびり日常記録。

転勤になって①家と車

どうも、のふるです(◍•ᴗ•◍)

 

まだ書きたいことをうまく形にできていないので、読みにくいんじゃないかと思っています。
訪問くださった方、
そんな拙い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

自分で読んでみて、なんだか硬いなと思うところもあるので、これから段々と自分の色が出ていくといいなと思っています。

 

***************************************


f:id:nonofululu:20200515140353j:plain

のふる

 

ではでは今回は転勤になってその①
いってみましょう!

 

自己紹介にも書いた通り、我が家は結婚後初めての転勤で、今の場所へ引っ越してきました。
旦那『新しい場所へ動く』というよりも、『いた場所に戻る』という気持ちが強かったようです。
住み慣れた土地だとなつかしさも、きっとあったことでしょう。
住む場所探しも、旦那が以前東京で住んでいたところの近くからスタートしました。

 

〈住む場所探し〉

転勤前に住んでいたところは、旦那が一人で住んでいた部屋で一人暮らしには広い1LDK。そこに私が引っ越して生活していました。
一人では広くても、2人にはちょっと手狭。今回引っ越して部屋が広くなり、なんだか嬉しかったです。


f:id:nonofululu:20200515140353j:plain

のふる

 

やっと新生活というような雰囲気(*^^*)

 

選んだところは住んでいたところより少し広くなりましたが、間取りは変わらず。
すごく収納のある部屋なので、前より快適さは上がりました。

 

宅建とかの資格をもっているわけではないので、自分と旦那が今まで引越してきた経験から選んだ、今の部屋の良いところを紹介します。あくまで主観ですよ~(^^)/

のふる的★選んだ部屋の良いポイント
 ・ 駅からの距離(約5分で家にたどり着けます)
 ・住宅街で静か 
 ・駅近だけどあまり音が気にならない
 ・徒歩圏にスーパー複数
 ・角部屋
 ・駐車場が敷地内にある(雨の時には便利です)
 ・部屋からの見晴らし良し(あまり高い建物がなく富士山も見えます)

 

転勤先に頻繁に出向くことはできないので、仲介の方がリストアップしてくださっているところをひたすら回るという方法で探しました。
自分で探すのとは違い、こちらの思っていることを伝えるのが難しかったです。

 

〈車は持っていくのか〉
 多くの地方は車のある生活が普通だと思うのですが、転勤先を聞いて『要らないんじゃないか』という悩みが浮上。
我が家の車は、私が結婚前から通勤で使っていた普通車。
当時、まだ4年ほどしか乗っていませんでした。


f:id:nonofululu:20200515140353j:plain

のふる

 

も、もったいないなぁ…"(-""-)"

 

でも車はもっているだけで、自動車税、車検、駐車場代…いろいろかかりますよね。

 

維持費とメリットを考え、きちんと話し合った結果、車は残留に(/・ω・)/

 ・旦那の実家へ車で行ける
 ・転勤はまたあるので、次の地域で車が必要かもしれない

 

また購入することを考えると、一時的に手放してしまうと余計なお金がかかるのでは、というところで落ち着きました。

なにより、私は自分の車に愛着があったので、手放すことにならなくてよかった(*^-^*)

 

********************************

 

部屋も車も、転勤頻度によるのかなとは思います。
うちは転勤の目安が3年といわれています。
なので長く住まないかも…と、多少の狭さや不便さも『まあいいか』と思うようにしています。

 

せっかくいろんなところに行ける可能性があるので、
それぞれの地域を渡り歩く楽しみを見つけたいです。

 

車があるので、コロナが落ち着いたらドライブに行こう!と話しています。